第2回 早期ゼミ

今回のテーマ:「最悪の旅」

まず、最悪の旅を考えてみようということで、グループで話し合いながらシナリオを作ってみました。5W1Hで話を組み立てていくと、相手に伝わりやすいとのことでそれを軸にしていきました。

私たちのグループが考えた「最悪の旅」がこちら↓

Who:新番組のMCが決まっていた人気芸能人夫婦

When:新婚旅行の時

Where:豪華客船で

Why:新型ウイルスが船内に充満して二人とも感染し

How:何十日も船内生活を余儀なくされた挙句

What:船が故障して船ごと沈んでしまった

 

グループ内で、新婚という最高のところから、最悪な状態になるという差を最悪だと捉えて、1つ1つの項目を最悪にしようとしました。

 

でも、先生から言われた「船ごと沈むというのが結果よりも、番組を降板させられてそのまま生活し続ける方が最悪ではないか」というのを聞いて、確かに、!と思った。

 

 

 

次に、この最悪の旅で出た要素を良い方に捉え直して、新しいサービスを考案しました。↓

何十日も船内生活を余儀なくされたということから、

・生活に支障がない船内サービス
  (船内で栽培や養殖をする)

・船内の部屋を買うことができるサービス

 

 

・どのぐらい相手に憑依して理解できるか
  そのためには他人事としてではなく、深く共感する必要がある!

・既存のビジネスアイデアを理解しておく
  関係ないようなことでも情報を収集しておいて、引き出しを多くする!

・今あるものに新しい意味を見つける=フレーミング

       ⇓

これらによって、他の人が思いつかないような発想ができるとのことでした。

 

数人で考えを出し合うと、考えもつかないようなサービスとか出てきて面白かった!!

 

(自分で考えた最悪の旅)

Who:小6の女子が

When:小学校の修学旅行

Where:2日目のお昼ご飯のお店で

Why:制服に味噌汁をこぼして

How:洗濯もできずにあと3日過ごす

What:好きな人に臭いと言われた

 

最悪の旅にできたかな、、