夏風邪になりました。地味にしんどいのが一番しんどい。
研修の振り返りと、配属されて1週間の振り返りを。
「このままで成果物は出来上がるの?」と心配されたチーム演習も、結果的には上手くいきました。
成果物は予定通りのものを作ることができた。
でも個人的には不完全燃焼
チームとして機能していたのかなと疑問に思った。
講評で「ここだけ沖縄時間で進んでるのかと思ったよ😅」と言われた。
時間管理がとても不味く、チーム全員がギリギリになってから腰を上げるタイプだった。
この研修期間で、
「何とかなる」という呑気な考えはビジネスでは相応しくないと実感できた。
この1週間の先輩の仕事を見ていて、同じことを感じている。
今何に取り組んでいるか・進捗は何%か
いつまでに・何を・どこまで終わらせるか
部内で常に共有され、それぞれが過去と現在と未来がつながった行動をしている。
ゼミや研修で言われてきたことが、最近身にしみて分かってきた。
なので、
任された仕事が上司の思い描くゴールと相違がないよう、少しくどいくらいに確認や質問をするようにした。ちょうど今日それを実践できた。
それでも後になって聞きたいことが増えてくる。
でもそんなもんなんかな
ここ最近の悩みは
1時間ごとに10分休みたいけど、そうはいかない雰囲気なので集中力が迷子なことです。
成長したことは
電話対応で落ち着いて受け答えできるようになったことです。
色々反省しなきゃいけないこともあるけど、元気に出社しているのでOK!今週は三連休が待ってる!