真の社会人

夏風邪になりました。地味にしんどいのが一番しんどい。

 

研修の振り返りと、配属されて1週間の振り返りを。

「このままで成果物は出来上がるの?」と心配されたチーム演習も、結果的には上手くいきました。

成果物は予定通りのものを作ることができた。

でも個人的には不完全燃焼

チームとして機能していたのかなと疑問に思った。

講評で「ここだけ沖縄時間で進んでるのかと思ったよ😅」と言われた。

時間管理がとても不味く、チーム全員がギリギリになってから腰を上げるタイプだった。

 

この研修期間で、

「何とかなる」という呑気な考えはビジネスでは相応しくないと実感できた。

この1週間の先輩の仕事を見ていて、同じことを感じている。

 

今何に取り組んでいるか・進捗は何%か

いつまでに・何を・どこまで終わらせるか

部内で常に共有され、それぞれが過去と現在と未来がつながった行動をしている。

 

ゼミや研修で言われてきたことが、最近身にしみて分かってきた。

なので、

任された仕事が上司の思い描くゴールと相違がないよう、少しくどいくらいに確認や質問をするようにした。ちょうど今日それを実践できた。

それでも後になって聞きたいことが増えてくる。

でもそんなもんなんかな

 

ここ最近の悩みは

1時間ごとに10分休みたいけど、そうはいかない雰囲気なので集中力が迷子なことです。

成長したことは

電話対応で落ち着いて受け答えできるようになったことです。

 

色々反省しなきゃいけないこともあるけど、元気に出社しているのでOK!今週は三連休が待ってる!