ゼミ 3回目

今回からグループでの活動が始まりました。

 

ゼミの最初の方で、先生からオールドタイプとニュータイプについてお話がありました。

オールドタイプは勝ち負けの考えで、入試がそのタイプ。

ニュータイプは周りと共に成長していく、就活がそのタイプ。

 

今まで経験してきた入試の考え方は通用しないので、これから心がけることは、
 得た情報は共有する
 まずやってみて、そこから試行錯誤していく

この2つを特に大事にして、自分をアップデートしていこう。

 

 

次は、グループ別に活動をしました。

私は「採用や人事、組織に関するラジオを作る」というテーマのグループを選びました。

3人1組で活動することになり、どういったラジオを作っていくか話し合いました。

 

どういった人を対象にするのか→就職を考えている高校生や大学生、転職したいと思っている人
  対象は内容を考えるうちに絞っていくかも。

ユーザーの本質的要求→就活について情報収集したい(資格なども含め)

就職後のこと

他の就活生の行動 など

提供方針→前回の伊藤さんのお話を聞いたり質問してみたり、という形かな(?)

 

今回はあまり深くまで意見を出し合うことができなかったけど、各々で調べてそれを共有するのを次回のゼミまでにしようね、ということになりました。

私は、まずラジオってどんなものなのか調べてみる。

 

今回は以上です。