グッドパッチさんの講演会を終え…

数日前、グッドパッチ社の方の講演を聞いてきました!

今日はその感想を書いていきたいと思います。

 

お話をしてくださった田口さんは、もっと’デザイン’に目を向けもっと’デザイン’と関わってほしい、というようなことをおっしゃっていました。

 

 

恥ずかしながら、デザインと言われて思い浮かぶものが、パッケージや芸術作品でした。

自分自身絵のセンスが皆無だと思っていたので、私が思う’デザイン’を作る側には関わらないだろうとずっと思っていました。

でも、講演後には「もしかしたら私も’デザイン’に関わることができるかも!」という気持ちになれたことが、今回の収穫だなと思います!!

 

’デザイン’とは表に出ている形やものの特徴だけではなくて、それに至るまでの構想などが重要なものであり、私はそこにすごく興味が湧きました。

 

 

ここからは自身の体験の話になりますが、

私は今まで香水を買ったことがない中、この間ひとめぼれして買った香水の決め手は、圧倒的にコンセプトでした。

匂いが自分の好みだったことももちろんですが、何より「香水をつけてこんな体験をしてほしい、香水がその背中を押すものになってほしい」といった書かれていることに心惹かれました。

またその容器もコンセプトに合ったもので、すごく感動したことを覚えています。

その香水を出かけるときにつける度に、前向きな気持ちになり、何となく自分に自信が湧いてきます。

何が言いたいのかというと、「これがUXか!」と身をもって体験できたということです(笑)。

 

’デザイン’は目標などを含んだ計画をひっくるめたものであることを、この体験を通して納得でき、もっと’デザイン’について知りたいなと思えた講演会でした。参加させていただきありがとうございました!