ゼミ 13回目

 今回の目標

・先週のユーザー分析を仕上げる

・シナリオを作る

 

ユーザー分析

先週を振り返ると、ユーザーである大学2年生に聞いたインターンについての事象を書きだし、その行為の目標まで進みました。そして、その次の欲求が1つ出たところで終わりました。今週は、欲求の続きから始めました。

【前回まで】

行為の目標

インターンに行くからには、知識や経験を身につけたい

②周りの就活生に遅れを取りたくない

インターンで働くイメージをつけたい

④計画的に準備してインターンに参加したい

⑤企業で働いている人に直接質問したい

欲求

②恥をかきたくない

【今回考えた欲求】

スキルアップして自己成長したい

③その企業に入社したい

④⑤悩みや不安を解消したい

 

ここまで考えてみて行き詰まっていたところ、

・「不安の解消のため」「恥をかきたくない」という欲求は、就活をする学生のリアルかもしれない

・そのリアルに沿ってラジオを作るよりも、こうした方が良い、という方針を提案するラジオもいいね

と、森田先生からアドバイスを頂きました。

 

私たちがインタビューした同級生たちは、上昇志向を持っていてすでにバリバリ就活始めてますよ!という人たちではなく、いずれ1回はインターン行くかな~って思ってる人たちでした。

だから、その本音に忠実なままインターンに行ってしまうより、明確な目的を持ってインターンに行ってほしいね。自分たちもそんな気持ちでインターン行きたいね。という話になり、内容の方向付けができました。

 

シナリオ作り

シナリオを作る上で、ユーザーと一番近い私たちの現実と本音をベースにすることにしました。

・オンライン授業後に、SNSを見ていたらラジオのサイトにたどり着く

・サイトはYoutubeに飛ぶ

ざっくりとこんな感じです。

SNSは頻繁に使うから、インスタのストーリーからラジオに飛べるといいよね!しかもラジオもSNSつながりだったら聞くハードルも下がるよね!という理由で設定しました。

 

 まとめ

 ユーザー分析をしたことで、ユーザー理解が深まり隠れた欲求を見つけることができました。またこれを活かして、シナリオ完成と、番組内容の方向付けをすることができそうです。

今回話し合っていて、もっとインターンの体験談や質問を先輩たちにしたいな、っていう気持ちが湧き上がってきました。知れば知るほど、質問したいことが増えてきます。

 

次回までの課題は、個人でシナリオを作って共有することです。個人的に、先輩にインターンについての質問しとこうかな。

 

以上!