ゼミ 11回目

【今回の目標】ペルソナを簡単に設定する

一言で言うと、難しかった。

まず何を基準に決めていくんだろう、という疑問を持ちつつ進めていきました。

 

私たちのラジオを聴く背景を設定

 ↓

ラジオを聞くにあたっての、ユーザーの欲求やゴール設定

 ↓

ラジオ番組に触れるまでのシナリオ設定

の流れで、ざっくりと決めました。

 

・ユーザーは就活に詳しくない

インターンに行ってみたいとは思っている

・家事しながら、あまり聞いたことのないラジオを聞いてみる

大まかにこんな内容になりました。

 

が、基準がふわっとしたままペルソナ設定をした結果、あいまいなユーザーが出来上がってしまいました。。。

自分たちに都合の良いユーザーを作り上げる、という路線にまっしぐら。

 

森田先生の指摘とアドバイスで、もう少しユーザー情報を得てインタビューをしてから、シナリオを設定すべきだと気づきました。

 

↓最近の活動を振り返ってみて、思ったこと↓

・自分たちのテーマと目的

・ユーザーの欲求

この2つをうまく合致させることがゴールだけど、難しすぎてモヤモヤしてる。

1周回って、何考えればいいんだっけ、みたいになること多い。

そして楽しんで作ること忘れがち!

 

今後、というか今週のゼミまでの期間も含め、

1.ユーザー(大学2年生)の理解

2.大学3、4年生のインタビュー  をします!

自分の頭の中も整理します笑

 

最後に、

このブログ書いてて思ったけれど、最近のモヤモヤはとりあえず試すことで解消されそうな気がしてきました。